先 週11月8日、今まで台所のなかった福岡社家町教会礼拝堂内の古本などが置いてあった一室を整理して、調理の設備をいれてキッチン室としました。聖餐の準備や後片付け、愛餐会の準備ができます。このようにして、食卓を囲む神の家族として歩むツールを整えることができました。クリスマスが楽しみです。
昨日のクリスマス礼拝・祝会では、教会に新しいことが試みられました。礼拝には、ソプラノ独唱の特別讃美が加わり、礼拝後にはミニミニコンサートがありました。歌ってくださったのは、ソプラノ歌手の大塚絢子さん(福岡女学院中高音楽科講師)。O Holly Nightの素晴らしい歌声が礼拝堂に響き、説教の前に歌うクリスマスメッセージが会衆の胸に響き、説教へ備えがなされました。礼拝後はグノーのアベマリアを歌ってくださり、会衆と一緒に「牧びと羊」を歌ってリードしてくださいました。今回このようなクリスマスを企画し、近隣の方々をお招きしたいとおもい、チラシを配ったら、ご夫妻や親子でともなって出席してくださる方々が二組与えられたのは、大変うれしいことでした。礼拝後は、福岡社家町教会としては久方ぶり、ほとんど初めての愛餐会を行い、初めての方々も加わって楽しい交わりのときとなりました。11月にできたばっかりのキッチン室の最初の大活用でした。
これを機会に、礼拝案内の手製のパンフレットも作成しました。内容は、本ホームページのトップページにある教会紹介文と「主の祈り」と「礼拝についてのQ&A」です。お求めの方は、ご連絡ください。送らせていただきます
本年も昨年のように、近隣の方々や新来会者として福岡社家町教会を訪れた方々を、チラシを配ったり送ったりしてお招きして、12月23日にクリスマス礼拝、12月24日夕刻、クリスマス・イブ礼拝を行いました。23日の礼拝は讃美礼拝として行い、昨年に引き続き、声楽家の大塚絢子さんに特別讃美をしていただきました。24日のクリスマスイブ礼拝は、LEDライトを用いてキャンドル礼拝を行い、HAYAMA.sというサキソフォンアンサンブルに讃美演奏をしていただきました。23日は24名の出席、24日は32名の出席で、いずれも盛会となり、感謝でした。
福岡社家町教会のクリスマス前の掲示板
12月24日 夕刻
クリスマスイブ礼拝
サキソフォンアンサンブルのセッション
12月23日(日)午前
クリスマス礼拝 特別讃美のセッション